採用サイト制作

デザイン・コンテンツ

採用WEBサイトのデザイン・コンテンツはどのように決めるのでしょうか?

例えば先にご紹介した「F&S」では、クライアントが入れたいコンテンツ、ビジュアルイメージなどをヒアリングした後、ベストなデザインプランを提出します。さらに細部を調整しながら一貫したデザインテイストで下層ページまで制作していきます。「お客さまと一緒に」採用サイトをつくっていくためにも、コミュニケーションの時間をしっかり取って、制作を進めていくのです。

WEBサイトは常に更新が必要であり、定期的なデザイン・コンテンツの見直しが必要となってきます。WEBサイト制作業者ではその更新作業も契約に含んでいることが多いですが、もちろん自社で更新することもできます。

前述のF&Sならクライアントがコンテンツの更新ができる「CMS」というシステムを付けてプランニングしてくれます。説明会情報や募集要項など、新卒採用に必要な情報をタイムリーに更新できます。

デザイン・コンテンツの格好良さだけではなく

採用サイトを制作する上で、クライアントへの取材は欠かせません。プランナーやコピーライター、カメラマンがクライアントを訪問し、それぞれの観点からヒアリングを行い、WEBサイトのデザイン・コンテンツを決めていきます。

取材記事を通して学生に伝えたいこと、知ってもらいたいことなどがすでに固まっているのならば、事前に連絡しておけばよりよい取材となるでしょう。
採用サイトは求人希望者と御社をつなぐ窓、コミュニケーションの入り口です。それを双方にとってより分かりやすいものにする為には、採用サイト制作をする側と御社の間のコミュニケーションが密であることが重要です。つまり、採用サイト業者を選ぶ際にはサイト制作費用やサンプルデザイン・コンテンツの格好良さだけではなく、「コミュニケーションのしやすさ」をポイントにして選びましょう。


またその他のポイントとして、修正などに対する「柔軟性があるかどうか」、デザイン・コンテンツの「正確性」も挙げられます。