プロフィール写真の使用例)SNS

SNSでもプロ仕様にする時代

個人的な発信にも、プロカメラマンに依頼

スマホを誰でも持つような時代になり、最近では、SNSで気軽に自己写真集なるものを発表する方もいるほど。写真集までいくと自意識過剰気味かもしれませんが、個人的な発信をする場に、プロカメラマンと組んで写真を撮ることが増えています。本当に趣味の範囲で載せる方もいれば、プロフィールで売り込み用にアピールする方まで、プロカメラマンに依頼する目的はさまざまです。モデルや芸能人でなくとも、それなりのアングルで素敵に見えてしまうのが、プロカメラマンによる撮影になりますから、自分でもうっとりする写真に仕上がるでしょう。カップルのデート現場を撮影したり、家族のアウトドアでの遊びを撮影したりなど、生活の日常風景がプロカメラマンで綴られていくのです。デート現場の撮影は、後にもし結婚に至れば、結婚式にも使用できる写真素材として残ることにもなるでしょう。一般人がプロカメラマンに依頼するのは、少し贅沢に思えるかもしれませんが、自撮りや素人が撮るよりは明らかに違います。全データ渡しで、何十枚も撮影してくれ、修正もしてくれるようなプロカメラマンなら、ぜひ、依頼してみると良いでしょう。

全社員のプロフィール写真を撮ることもあり

プロカメラマンというと、メディアで活躍しているカメラマンで、一般人とは程遠いと考えがちですが、そうでもありません。プロカメラマンを会社に招き、全社員のプロフィール写真を撮ってもらうことはありなのです。今時の、ソーシャルメディア関連の企業では、そのようなことを行っている企業もあります。ブログやFacebookなどに利用もできるように、きちんとした写真を撮ることの価値をわかっているからです。スナップ写真や動物の写真で代用することの恥ずかしさやグレードの低さをわかっているのです。社員数人がセミナーなどの案内をする時にも、プロフィール写真がまともなら、企業としての信用が違うでしょう。ビジネスの場では、プレゼンテーション力が最も大事です。